creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.9.16 昼 ぽっとん便所

こんにちは、珍しく昼間の更新です。夜に書いてましたが書きながら寝てしまってました。


普段から寝付きが悪かったのですが、寝る前にブログ書いてるとすぐ寝れるようになった気がします。始めてよかった。


今日はトイレについてです。もし、食事中の方がいらっしゃったらスイマセン。


みなさんは、ぽっとん便所知ってますか?今はだいたいトイレは水洗ですが、昔は汲み取り式トイレと言って、用をたしたものを溜めておいてバキュームカーに回収してもらう仕組みでした。わたしの祖母の家もそうでした。なので、わたし自身昔にぽっとん便所は体験してます。大昔の話ですが。今も田舎に行けば体験できるかもしれないですね。


これは小さい頃に体験しましたがかなりの恐怖です。だって、落ちたらシャレにならないですよね。下は他人の💩ですよ。だから必死で足踏ん張って用をたしてました。


なぜぽっとん便所というかというと、💩が落ちた時の音のイメージから、ぽっとん、というそうです。地域によっては、ぼっとん、というみたいです。


で、ですね、なぜこんな話しをするのかと言うと、また奥さんにまつわる話しですが、どうやら奥さんもぽっとん便所を体験してましてですね、それが、つい10年前くらいの話なんです。10年ってまあ最近ですよね。それが存在してたのは奥さんの祖母の家らしいです。でもそんなに田舎ではないんですよ。話によると、近くにスーパーやマクドナルドもあったらしいです。ということは普通下水設備が整ってるはずですよね。それなのに祖母の家はぽっとん便所だったらしいんです。


そこで、こんな会話をしました。

奥さん→「あれは絶対うちだけやわ。周りは水洗でうちだけぽっとんなんやわ。」


わたし→「そんなことないやろう、周りの家もそうちゃうの。だって一軒のめにバキュームカー来てくれないやろう。」


奥さん→「バキュームカーって何?」


わたし→「え、ぽっとん体験しててバキュームカー知らんの?」


奥さん→「確かにためた後どうするのかは気になってたけど。」


奥さん→「じゃあ、マクドナルドとかスーパーもぽっとんやったんかな?」


わたし→「さすがにそれはないやろう。個室いっぱいあるのに全部ぽっとんやったら悲惨やろう。ましてやマクドナルドは飲食店やからなー。」


わたし→「もしかしたらスーパーはぽっとんやったかもしれんで。5階建てとかならどうやって下に落ちていくんやろうな。」


奥さん→「・・・」


わたし→「とりあえず家一軒だけがぽっとんってゆうのはないと思うで。」


奥さん→「いや、絶対うちだけやわ。10年前にぽっとん残ってるなんか、うちだけやで。うちだけ水洗にできない理由があったはず。」


わたし→ここから話しが長くなりそうだったので、バキュームカーの写真見せてから、他の話題に変えました。


以上。今日は何が言いたいのかよく分かりませんが、汚ない話しでスイマセン。


昨日のサラめし

朝ご飯・・・クリームパン

昼ご飯・・・スティックパン

晩ご飯・・・ミートソースパスタ


汚ない話しの後にご飯の話でスイマセン。しかも小麦ばっかり。