creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.9.25 夜 使う量がハンパねえ

こんばんは。

さて、物事には適度・適量というものがあると思います。例えば料理であれば、レシピに大さじ1とか書いています。洗濯であれば、これくらいの量を洗うのであれば、洗剤はどのくらい、柔軟剤はどのくらい、と、ある程度目安があります。

ところがですね、奥さんの場合、全て目分量なんです。別に目分量がダメというわけではないんです。目分量でも妥当な目分量であればいいと思います。

例えば、洗濯であれば、洗う量関係なしに、毎回同じ量で、しかもその量はドバドバドバ、というくらいの量です、特に柔軟剤。なぜ気付いたかというと、減るスピードがやたら早いんです。前まとめて買ったのにまた?という感じ。で、洗濯量が少ない時もドバドバなので、衣類が柔軟剤の匂いでプンプンする時があるんです。また、ダウニーという海外の柔軟剤がお気に入りらしいのですが、この柔軟剤は近所には売っなくて遠くまで行かないとないんです。しかもちょいとお高い。わたしとしては、普通の柔軟剤(レノアとかかな)で適量にして欲しいのですが、言っても聞く耳持たず。。

そして、油です。わたしの感覚では、一度揚げ物したらあと何回かは使えると思うのですが、毎回変えてます。しかも、ひら天ってあるじゃないですか、おでんに入れたり、わさび醤油でそのまま食べたりするひら天。これを何故か油で揚げるんです。揚げてわさび醤油で食べる、そして油は固めてまた捨てる。。という具合いに油が減るペースも早いんです。まあ最近料理してないので油は減ってないですが。。

あと、化粧水。冬場はわたしにも風呂上がりに付けられるんです。乾燥するから、と。で、これがまた付ける量がハンパないんです。手から少しこぼれ落ちんばかりの量をビタビタビタと塗られます。しかも何種類か。また、塗り方が激しいのでたまに目に化粧水が入って痛くなります。乾燥してる時は自分でオロナインとかニベア塗るので化粧水じゃなくていいのですが。おまけに少し前までは高い化粧品だったんです。百貨店に売ってるような化粧品。高いうえにビタビタビタ付けるので、これまたコスパが悪いんです。最近は近所の薬局に売っている安めの物を使ってはります。

と、今日は長くなってしまいました。

今日のサラめし
朝ご飯・・・キットカット2つ
昼ご飯・・・シュークリーム、焼きそば
晩ご飯・・・卵サンド、豚しゃぶサラダ
(全てお店で買い上げた物でございます)

今日のねこ係長

f:id:creamycat:20170925233658j:plain