creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2018.9.18 夜 豆腐くさってるやんか・・・

どうもご無沙汰しております。。。


あれからしばらく様子見の日でございましてブログの更新が滞ってました、2ヶ月も経ちますか、すいません。いや、実はあれから一部の読者からプレッシャーがありましてですね・・・ブログまだなんっすけど、まだなんっすけど、まだなんっすけど、貧弱のくせに休載とか調子こくんじゃねえよ、というような感じで。


で、実はこの三連休にちょうどもめたこともありまして筆をとりました。


豆腐。昔、あまりにも色白過ぎて湯豆腐というあだ名がついたことがありますが・・・それはさておき。豆腐って丸々一丁使わない時は、タッパーに水入れてから残りを冷蔵庫で保存しますよね?まあ基本そんなに日持ちしないですよね。。。実は使い忘れてた豆腐が冷蔵庫に眠ってまして、奥さんがそれを調理しかけたんです。蒸し器で何かしようとしてました。で、偶然その前に気付きまして、その豆腐は2週間くらい前にタッパーに入れたやつなんです。中を見たら水が普通よりかなり黄ばんでまして、においをかぐとツーンとと酸っぱいにおいがしたんです。


なので、

貧弱「これはもうあかんって、におってるやん」

奥さん「におわへんって」

貧弱「いや、におってますやん」

奥さん「におってないって」

貧弱「水が黄ばんでますやん」

奥さん「黄ばんでないって」

貧弱「いやいや、黄ばんでますやんか」

奥さん「こんなもんやって」

貧弱「あかんって無理やって、腐ってる豆腐を用意する気なん?」

奥さん「腐ってないって。いや、むしろ豆腐ってゆう字書くねんから元から腐ってるんちゃうの」

貧弱「・・・」

貧弱「話しになりません・・・ご飯いらないです」


で、その日はチキンラーメンたまごトッピングを1人で食べました。


あの豆腐は確かににおいました。そもそも奥さんは鼻がきかないんです。その自覚がないんです。もったいないですが、奥さんが見ていない内に処理をしときました。どうも古いのを平然と使おうとするんですよね。茶色くなったキャベツとか。3年前のソースとか。といいますか、何故に3年のソースが残ってるんやと・・・。一時期自分でも晩御飯とか作ってましたけどそんなんあった記憶がないんですが・・・。


と、まあ豆腐でもめたわけなんです。やっぱりこういう生活になると辛いな・・・。だって、腐ってるのに腐ってないって一点張りでゆわれるとどうしたらいいのやら。。。はあ。