creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.11.22 夜 むずむず脚症候群

結婚して数年してから、むずむず脚症候群という症状が出てまして、ずっと薬を飲んでました。

むずむず脚症候群とは、脚や体がむずむずして、じっとできない症状になることです。昼は電車に乗って座ってるだけでむずむずすることもあるし、特に夜が辛く、むずむずして全く眠れなくて不眠になってしまいます。かなり辛いんですこれ。全国的にも患者さんが増えてきてるみたいです。しかもこの特効薬はてんかんにも使われるみたいなのですが、処方される際、小さいパンフレットが付いてきて、意図せず急に眠ることがあるので運転は避けて下さい、って書いてるんです。最初は躊躇したのですが、私は大丈夫でした。

で、ですね、別居してしばらくして、今までむずむずしてないんです。むずむずし出したら飲むのですが、ここ二週間くらいは薬飲まずに済んでます。

もしや、むずむず脚症候群はストレスからきてたのか・・・。でも、ドーパミンが関係してるって先生は言ってたからストレスは関係してなさそうなのですが。

貧弱係長だけにいろんな症状を経験してますが、むずむず脚がおさまってるのは結構でかいです。