creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2018.6.27 夜 第三部上巻 アカン、これはやばい

こんばんは、第三部の前に。

今日は職場の打ち上げだったんですが、開始早々家からメールが入り、ネコちゃんが大量に吐いたとのこと。最近体調がよろしくなく、薬を飲んでたのですが、体調が良くなってる感じだったのでちょうど昨日止めたとこだったんです。ミスったかなと思い心配で仕方ないですが、すでに診察に間に合わない時間帯でしたし、一応ぐったりはしていなくて元気に動いてるということだったのでとりあえず薬を飲んでもらうことにして今晩は様子見にしました。明日調子悪そうならまた病院に連れていきます。余談でした。


〜第三部上巻〜

仕事も💩事件も片付き、ようやく落ち着いてまた家のことを考えられる、と思っていたところでした。2018.6.18朝、みなさんご存じのあの地震です。今までのブログにところどころ関西弁が出てたと思いますが、直撃でした。


ちょうど車で通勤してるところでして、信号待ちしていた時でした。窓を閉めていたので音は分からなかったのですが、下からドンッ!!っという衝撃がきてすぐに左右に車が大きく揺れました。何事?と思いましたがすぐに地震と分かり、とっさにハンドルを切りました。というのも、ちょうど真上にモノレールの軌道があったんです。揺れている間に阪神大震災の時の阪神高速の崩落が頭によぎりハンドルを切りました。その間に緊急地震速報やらテレビで速報が流れ、震源地付近に居てることが分かりました。てっきり南海地震がきたんだと思い、ここでこれだけ揺れたら南の方は・・・と思ってましたが、まさか自分のところが震源地とは。。


すぐに家や両親に電話しましたが繋がるわけもなく、とりあえずまず家に引き返しました。まだ家の方が近い場所だったので。帰り道、学生さんやら通勤途中の人がたくさん歩いてましたが、パッと見た感じ、それ程大慌てな感じの印象ではなかったです。なので、あの揺れが自分的にはえらい揺れた感じしましたし、実際ニュースでも震度6弱となっていたのですが、もしかしてそんなに心配することもないんかな、と少し思いました。


が、帰り道の信号機はほとんど消えてまして、パトカーのサイレンも鳴り出していました。帰宅する前に家には電話が通じ一応奥さんとネコちゃんの無事は確認でき、職場にも来ている人に無事であることを伝えれました。


帰宅すると、マンションの人達は結構な人が外に出てきてまして、中にはでかいリュックを抱え子供さんを連れている方もいました。救急車のサイレンも鳴り出しました。


家の中は、食器棚は無事、本棚も突っ張り棒のおかげで無事、特に目立ったダメージはない感じでした。


無事を確認後、熊本地震を考えると次が本震の可能性もあったのでまずは近くのコンビニに水とカップラーメンを確保しにいきました。まだその時は売り切れてませんでしたが、コンビニはごった返してました。その後、避難できるよう荷造りをしておきました。


それからしばらくニュースを見ていてだんだんどういう状況か分かってきました。とりあえず電車はほとんどストップ。うちの近所ではないですが、停電も一部発生、水道管破裂。昼までに結構な被害ということが分かりました


次回

「第三部下巻  アカン、これはやばい」