creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2018.7.24 夜 エリザベスちゃんのシャンプー

こんばんは。暑い・・・エアコン27度やからでしょうか。かと言って下げると寒いんです。何せ冷え性なので。。


さて、エリザベスちゃん(うちで飼っている猫ちゃんの仮名)は1ヶ月半おきくらいに動物病院でシャンプー付きのトリミングをしてもらっています。猫は水をかけられるのが基本嫌いなので、犬と同じようにトリミングしようとすると大暴れするみたいです。なので、動物病院で先生に鎮静剤を打ってもらってからやるところが多いそうです。

 

ですが、エリザベスちゃんは初トリミング以来ずっと鎮静剤なしでやってくれてるそうです。シャンプーの時もカットしてる時もおとなしくしてるようなんです。たぶんびびって動けないんだと思いますが・・・。


実は、ねこのトリミングって結構高いんです。6500円くらい。わたしのカットの方が安い。。


で、以前、シャンプーだけでも家でできないものかと、何回かトライしたことがあります。結果はねこの基本通り、濡れるのを激しく嫌がり爪でひっかかれたりしました。二人がかりでやってもかなり大変です。しかもエリザベスちゃんが抵抗するのに体力使ってグッタリしてしまいます。なので数年前にトライして以降はかわいそうなのでやめていました。


と、ところが、昨日、奥さんがエリザベスちゃんをシャンプーしたらしいんです・・・。かなり嫌がってたみたいで。。そらそうです。上に書いたみたいに水をかけられるのが嫌いなので。さらに、長毛ねこなので、シャンプーしたらドライヤーで乾かさないといけません。が、当然エリザベスちゃんは嫌がります。だから、以前にもうやめとこうって言ったのに。たぶん土日はわたしが居てるので昨日実行したんだと思います。まあおかげさまでエリザベスちゃんはより一層わたし派になったはずですが。


以前のブログに書いたかもしれませんが、一回思いついたことは何がなんでも実行するまで気が済まない、っていうのはほんまに難儀です。妥協というものがない。。無理っす。