creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.9.29 夜 本日のミッション「家出」

こんばんは


今日のXデー、それは、奥さんが仕事に行ってる間に自宅から自分の全ての荷物をまとめ、家出をする日。別居です。


朝からホームセンターコーナンに引っ越し用ダンボールを買いに行き、ひたすら荷物を詰めていきました。結構な量で、大きめのダンボール6箱分になり、一部は宅急便、一部は車に積み込み、夕方にミッションコンプリート。実家に転がり込みました。


実は以前にも家出をしたのですが、その時は一部の荷物を自宅に残してました。今回は全てです。


で、今回改めて家出に踏み切った理由ですが、日常生活がおかしいこと、家計のやり繰り方法の考えの相違が主な理由です。特に後者の要因が強いです。奥さんは働いているのでそこそこの月収があります。わたしの扶養対象外の年収です。それを全部貯金したいと言うのです(以前家出した時は、全部使い切って足らない、と言ってたのですが・・・)。わたしの手取りは普通かもしれませんが、税金や住宅ローンやら管理費を計算すると決して余裕というわけではありません。なので、化粧品やタバコ代や少しくらいの食費は奥さんの方から出して欲しかったんです。実際、以前はちゃんと自分で出してました。ところがここ最近、急に全部貯金する、だからタバコ代とか含めて全部出して、出さないとご飯は一切作らないと、言うのです。なのでブログのサラめしはあんな状態だったのです。もちろん貯金したいというのは理解できます。しかし、月収を丸々貯金というのはちょっとまだ早いかと・・・。わたしの収入がどんどん上がれば良いのでしょうが、なにぶんそういう上がり方はしないので。。


ということで、いろいろ揉めました。仕事から帰ると玄関にチェーンをかけられ、ちょっと閉め出されたりもしました。で、以前も家出したという実績もあるので、そのうえでの口論だったので頭にきて踏み切ったわけです。


ただひとつ気ががりなのが、ねこさんのことなんです。ねこは家につく、とも言いますし、うちのねこさんはなかなかのビビりなので環境が変わるとストレスになる可能性が高いんです。それと、わたしが全ての荷物を出したこと、おまけにねこさんまで連れて行くと、ちょっと何をしでかすか分からないという不安がありました。なので、ねこさんはとりあえず奥さんに託しました。寂しいなー。ただ、ちゃんと世話をしなければ連れ出すつもりです。ねこさんは毎月動物病院にシャンプーに行ってるので、動物病院に確認すればちゃんと連れて行ってるかどうか分かりますので。荷物をまとめてる間、ねこさんが不思議そうにジッと見てたんですよね、あれは切なかった。ねこさんはわたしの方になついてたからなー。


ちなみに以前家出した時も別居するつもりだったのですが、ねこさんがちょっと病院に通うことになり一旦自宅に戻ったので、それからズルズルと家出が解消されてしまった感じです。


というわけで、久しぶりにかなり体力を使った1日でした。貧弱なのに。


今日のサラめし

朝ご飯・・・コンビニのモンブラン

昼ご飯・・・なし

晩ご飯・・・チキンカツ、大根おろし、豆腐、サラダ、厚揚げとジャガイモの煮物、ご飯


久しぶりのまともな晩ご飯でした。