creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.12.17 夜 金曜は冷や汗かいた

ちょっと間空いてしまいました。もう年末ですが、あっという間。何の楽しみもない1年やった気が・・・。


少しはしょりながら書きますが、木曜日の晩、仕事帰りに自宅近辺をうろつきました。あ、不審者じゃないですよ。今わたしは別居してて実家にいるのですが、郵便物を見に自宅に寄り、外から様子を伺ったんです。


夜8時くらいで、奥さんは家に居てるはずなのに真っ暗、郵便ポストも郵便物で溢れかえってる。。???と思いながら木曜はそのまま実家に帰りました。


翌日の金曜も朝からやはり気になりまして、(愛猫の安否が気になりまして)・・・。でもあいにく金曜は出張でして、出張中気になりまくりでした。もちろんそれまでにメールや電話しましたが全く返事なし。


仕事が済んだあとダッシュで自宅に向かい、また様子を見ましたが、郵便物はそのまま、明かりは消えたまま。


これはもしかしてやばい展開では・・・。新聞に、「マンションの一室に変死体」とかニュースになったりして、とか。。


いろいろな場合を想定し、ドアの鍵を開ける。


中は真っ暗。開けると同時に響く警報サイレン。そしてドアには中からチェーン。この三連コンボが意味することは・・・。やばい!と、ドアを開け数秒間、どないしよ、と思いましたが、次の瞬間、サイレンが止まり、チェーンが外れました。


とりあえず生きてたか・・・。


恐る恐るドアを開ける。玄関に自動で明かりが灯る。廊下の電気をつける。とりあえずパッと見た感じ奥さんは見当たらない。


まず、愛猫の無事を確認。ほっとした。。毛並みもきれいでご飯もちゃんと食べてる様子。


次に奥さんを寝室で確認。


わたし「何かあったん?」


奥さん「・・・」


わたし「インフルエンザ?」


奥さん「・・・」


わたし「仕事は?」


奥さん「・・・」


返事なし。


久しぶりに猫さんに会ったのでブラッシングやら歯のチェックなどをした。手足は荒れていましたが、ちゃんと薬を塗ってくれている模様。歯もきれかった。


無事を確認できたので自宅を後にする。その前に。


わたし「出張行って買ってきたやつ置いていくわ(実家用)」


奥さん「そんなんいらんから持って帰って」


わたし「ふーん、お邪魔しました」


自宅を去る。


というようなことがありました。万が一ということもあり得ないこともないので焦りました。まあほっとしました。


神経すり減ってヘトヘトの気分を癒す土日でした。