creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.10.8 夜 ピーおばさん?

こんばんは

以前の話ですが、奥さんから
「ピーおばさんって知ってる?」と、聞かれました。

そんな言葉聞いたことなかったので、「知らんけど」と答えました。

奥さん曰く、ピーおばさんとは、上海か香港あたりのホテルのトイレに常駐してるおばさんのことらしいです。洗面台をきれいに保ったり、手を洗った時にペーパーを差し出してくれたりするそうで、その際にチップを渡すそうです。

わたしはあまり海外に行ったことないので全く知りませんでした。

で、奥さん曰く、だいぶ前の話だが、職場のトイレにピーおばさんが居てたことがある、と。

いやいやいや、企業のトイレに常駐してるおばさんは居てないやろう、とわたしが答えるも、あれは間違いなくピーおばさん、とおっしゃってました。

日本にはチップ払う慣習ないし、もし企業が雇ってたらそのおばさんはトイレに常駐してお給金を貰えるわけで・・・。


今日のサラめし
朝ご飯・・・りんご、柿、シュークリーム
昼ご飯・・・塩ラーメン
晩ご飯・・・おいしいと言われるお好み焼き