creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.11.18 夜 日帰り活カニ🦀

こんばんは

f:id:creamycat:20171118192355j:plain

今日は両親と日帰りでカニを食べに行ってまいりました。別居して少ししてからずっと、カニ行こカニ行こ、と毎日のように言ってたのでわたくしの運転で行ってきました。両親と遠出するのは10年以上ぶりです。運転はわたくし、費用は父上という分担です。


場所は京都の宮津地方で父親が知り合いから教えてもらったお店でした。天気はあいにく雨でした。

f:id:creamycat:20171118192636j:plain


メニューは、

活けさしみ、茹でカニ、カニの陶板焼き、カニ刺し、カニしゃぶ、カニ雑炊  

です。


カニも全て活けカニで、カニ刺しは、お店の大将さんが目の前でさばいてくれるんです。これは人生で初めての経験でした。カニ刺しは動画で撮ってたので写真は撮り忘れてました。スイマセン。


今日一番驚いたのが、カニをむいても全く手がにおわない、ということです。大将曰く、本当の活けカニは手がにおわないそうです。これには両親も目からウロコでした。わたしも自宅で年1回正月に贅沢して百貨店で買ってきたカニでカニ鍋をするのですが、ちょっと触るだけでにおいますし、部屋もにおいました。それが、今日は茹でガニも焼きガニも全くの無臭。


次に驚いたのが、わたくしカニミソが全く食べれないんですが、食べれたんです。カニミソってすごいクセのある味じゃないですか。好きな人は好きですが。。それが、今日のさばきたてのカニミソは全くクセがなく食べれたんです。そしてカニの心臓というものも初めてみました。下の写真の左端にある白いのが心臓です。

f:id:creamycat:20171118192445j:plain


普段わたしはあまり感動とか、わーすごい、という気持ちになることは無いのですが今日ばっかりはすごいと思いました。行ってよかったです。ただ・・・ちょっと高いんです。。わたくしのお給料じゃかなりのかなりのかなりの贅沢。。いい経験さして頂きました。感謝。


あ、ちなみに竹林というお店です。旅館も営んでいるとのことです。