creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2017.9.22 深夜 ねこ係長のお水

先程、試験的にコメント返しをしたらできてたみたいです。順次返信していきますので。

さて、今日はねこさんのお話です。実は昨日うちのねこさんが元気なく、食欲もなく、水も飲まない、トイレに行かない、と、体調悪いのかなと思わせる状態で、心配で心配で仕方なかったんです。ネットで調べると、そういう時は腎臓が調子悪い可能性がある、と書いてたので、余計に心配で。水にいたっては、飲みたそうにするのに飲まないんです。どうやら水を飲まないというのは一番腎臓に負担がかかるみたいでして、仕方なく小さい注射器で水をあげてました。ここまでしないと飲まないくらいしんどいのかな、と、わたしも奥さんも心配し過ぎて無言状態でした。

でも時間が経つと、まずお菓子をおねだりする元気が出てきて、おもちゃで遊ぶようになってきたので少し安心してきました。

ただ、やはり水は全然飲まないんです。うちは水道水をずっとあげてたのですが、昨日はなぜか急に水の匂いを嗅いでる仕草ばかりしてたので、もしかして塩素が気になってるのか?と思いました。

なので、コンビニに軟水を買いに行ったんです。猫はミネラルウォーターは基本ダメなんだそうです。マグネシウムとかの含有率が高い硬水は結石になる可能性が高くなるからだそうです。ただ、ミネラルウォーターでも南アルプス天然水のような、原水が日本の軟水系は大丈夫だそうです。ちなみにうちの地域の水道水の硬度は44くらいで、南アルプス天然水は30だそうです。

が、しかし、南アルプス天然水も飲まなかった・・・。とりあえず、昨日はお菓子は食べるようになったので水は注射器であげて、あとは様子見て、まだ具合いがいまいちそうなら今日病院に連れていくつもりでした。

そして、ネット情報によると、硬度が0のねこ用の水があると書いてたので、今日夕方買って帰ったんです。水なのにまあまあなお値段でした。そしたら、、、最初は様子伺ってましたが、しばらくしたらゴクゴク飲んでました!まさか水が気にいらなかったのが原因で元気がなかったの!?と言わんばかりの勢いでした。

今日はばっちり元に戻った感じです。あーよかった。