creamycat’s blog

日々のストレス発散日記&ねこの写真をアップしています

2018.7.5 夜 消費期限きれてますやん

こんばんは。


また新たなことをひとつ書き留めておきます。


わたしは昔から胃腸が弱く、食べた後に気持ち悪くなったりお腹を壊したりすることがよくありました。


そのせいか、食品とかの賞味期限や消費期限が結構気になるんです。特に牛乳とか卵とか。


ですが、奥さんは正反対でして、古くても全然構わない派なんです。だから料理をする時でも日付を全く見ないんです。


例えば、未だに2015年のドレッシングを使ってたりしますし、そうめんに入れる錦糸卵のパック詰めのやつも1年前のものが残ってます。なので、わたしは自分用に新しいのを買って使うようにしています。古いものから使いいや、と言われるのですが、ちょっと抵抗がありまして・・・。まだドレッシングなら半年前とかだと大丈夫なんですが、2015年はやり過ぎかと・・・。


あと、野菜も同じで、古いものを使うんです。例えばカイワレ大根・キャベツ。だいたい1週間以内くらいに使い切りませんかねえ。あくまでもわたし自身の感覚なんですが。


カイワレとか1週間もしたら茶色くなるし辛みが増すじゃないですか。キャベツも茶色くなるし。まあキャベツなら少しだけ茶色くても炒めものにしたら大丈夫ですけど、茶色のが見えたまま生野菜はちょっと・・・。


なので、冷蔵庫の中は自分である程度管理することにしてるいます。特に牛乳と卵。上にも書きましけど。だって牛乳も賞味期限きれたものがしばらく冷蔵庫に入ってますので。もしそれを何かに使ってお腹こわすのも辛いですし。。。


まあそんなにこだわるなら自分で料理をすれば良いのですが・・・。


ちなみに料理は自分でできます。運動は全くダメですが・・・。自分で言うのもなんですがまあまあそれなりに作れるように思えます。本とかクックパッド見ながらですけど。


で、冷蔵庫を整理してるのを気づかれるとグチグチ言われます。もったいないやん、まだいけるから大丈夫やって死なへんって、と。確かにもったいないのは分かるけど・・・。


つい最近あったことは、某ランチパックのピーナッツクリームパンでして、期限から5日過ぎてたんです。消費か賞味か忘れましたが。これを、無理矢理食べさそうとしてきます。そもそもわたしが食べるんじゃなくて奥さんの夜食用に買ってたものなんですが、全然食べずに残ってたんです。大丈夫やって、トースターで表面焼いたら大丈夫やって、食べーや、と半分怒りながら。いや、この時期食パンはすぐカビ生えるし・・・。中身クリームやし。。なので、わたしは、もう一つ消費期限が1日過ぎてる別のピーナッツクリームパンも残ってたので、じゃあこっち食べるわ、とそっちに避難しました。


みなさんの中にもそれくらいなら全然いけるで、っていう方がいてるかもしれませんが個人的にどうも・・・。


まあこういうのも結婚する前は知らなかったんです。結婚してから知りました。あーあ。


今も冷蔵庫には2週間前のキャベツが・・・。キャベツっていつまでいけるんやろ。